日本には、国民全体がチョコに踊らされる日というのがあります。
2月14日、バレンタインデーです。
普段恋人やお世話になっている人、友人にチョコを贈りあう日ですが、普段の人間関係がチョコに身をやつして可視化されるので、僕も学生時代は、チョコをもらえたかどうかに一喜一憂したものです。
それはそうと、2019年というのはいろいろなところから「平成最後の」というフレーズが聞こえてきます。平成の総決算をしよう!という意気込みで各所でセールやらなんやらやっているわけなのです。
自分は客商売をやっていませんが、これだけ連呼されていると気になってきます。
何か平成のうちにやり残したことがあるんじゃないか…?
バレンタインに関して言えば、友チョコ義理チョコをもらったことはあります。本命チョコをもらったことも有りました。じゃあやり残したことはないか?
ありました。「手作りチョコを贈る」のはやったことがありません。
というわけで「平成最後の手作りチョコ贈答」を始めたいと思います。
今回お世話になったレシピはこちら↓
チョコってかチョコレートマフィンじゃん?
はいそうです。
小麦粉とココアパウダーとチョコレートチップが、なぜかたくさんあったからです。
初めて作る料理なので、レシピを見ながら忠実に実行していきます
1は…後で混ぜるんならやらなくていいな
2…測りながら材料を足していく
3…2をボウルでやっていたため、間違って2に追加で行ってしまう
4…3のバターが全然混ざらないため、サラダ油を入れてたらなんか違ったのでそのまま4へ
5…テンパって卵を溶かずに投入して混ぜずに6に行った
6…牛乳のみドバっと入れて混ぜたら、まぁまぁそれっぽくなったのでよしとした
7…チョコレートチップが突然見つからなくなって飛ばした
8…訳アリ品のチロルチョコ(クッキー)でチョコレートチップの代用とすることにし、その上に生地をかけることにして、オーブンで180℃、25分。
このレシピではマフィンカップ(6cm)と書いてありますが、僕が買ったのはおかずカップ(6号)でした。
6号カップは直径が4cm、高さ2.5cm 体積10㎤
マフィンカップ6cmは直径が6cm、高さ3cm 体積27㎤
なんか小さいな、やたら沢山作れるなと思ったらそういう事だったのか、ガッデム。
この時点で、日付が変わっていたーー
チュン
チュン
翌朝、もう一度レシピを見てみた。
あ
このレシピは実は3から始まるんだ。3がメインストーリーで、1と2はそのための準備なんだ!
そう気づいてから、もう間違える事はありませんでした…!
我が家にハンドミキサーなどないので、ゴムベラで時間をかけて撹拌した以外は、レシピ通りに作りました。だから今うちにはラム酒があるぜ!
食べてみましたが、味は普通でした。なので沢山贈っても迷惑だろうと思い、2個だけ渡すこととしました。
事前に確認できなかったのですが、手作り大丈夫な人だったようで良かった…ホッとしました。
包装グッズなどはダイソーでそろったので有難かった。
で、この時に2個だけ贈りましたが、我が家に13個ほど鎮座しています。
バレンタインにチョコもらえなかった…という人は、僕の家に来ると良いと思います。
チョコをお見舞いするぞ。
0コメント